コミュニケーションと幸せについて

【人が運と幸せを運んでくる】

褒める 叱る

ちょっと早い夏の忘れ物
可愛い持ち主さんは
君が居なくなって寂しいって...

早く戻って
一緒に夏の思い出を作ってね

褒めて伸ばす?叱って伸ばす?

記憶には
その時の気持ち(想い)も記憶されますよね

叱られた理由がわからない場合は
叱られたって記憶だけ残り後味が悪く
思い出したくもないですよね~_~;

叱ってくれた方が本当に自分の事を思って叱ってくれた事は意外と良い記憶として残ってませんか(^^)

褒められた記憶って
本当に深く記憶に残っていませんか?

小学校の時に描いた絵を
みんなの前で褒められた

初めての仕事で大きな成果を出し
部長にお褒めの言葉を頂く

...等々

ちょっとした事でも
誰かに褒められた事って覚えているものです。褒められることは誰でも嬉しいものです(^^)

日本人は褒めるのが苦手~_~;
海外の人は恥ずかしくなるくらい
褒めてくれますよね(笑)
めちゃくちゃ嬉しくないですか(笑)

褒める時も叱る時も...
相手の気持ちに寄り添って
いいコトバを贈りたいですね